アイカツスターズ!51話感想 ほか

完璧な2期1話目でした。

アイカツ!を超えるための挑戦が始まった感にワクワクが止まりません(ゆめちゃん感)

 

OPの「STARDOM!」はミュージックフェスタで生で聴いた時はリズムが独特で難しい曲だなという印象でしたが(他のスターズ曲は全部知っていたこととのギャップもあったし当然聴いたのが初だったのも大いにあります)、アニメ映像が付くと新たな良さがあります。小春ちゃん、ヴィーナズアークから四ツ星学園に帰還するのかも、というカットもあり期待が高まります。

そして歌詞がわかると最高と言う他にないですね。「憧れは次の憧れを生む」「夢は夢を超えていく」というのがミュージックフェスタで目撃した光景そのまますぎて、半年間ずっとOPで泣かされることになりそうです。

 

本編は先行公開映像で半分くらい見ていたので2回目だったものの、「アイカツ新時代の夜明けよ!」にはやっぱり笑いました。

Bパートはエルザの完璧なステージ(新曲!)が最高でしたし、2期1話にラスボスの単独ステージをやって、それを見た1期ラスボスのひめ先輩が「世界最高のアイドル」と言ったのが、冒頭で述べた「アイカツ!を超えるための挑戦」だと思ったところです。

アイカツ!2期1話は新世代のアイドル・音城セイラが登場してスターライトがピンチかもしれない、くらいのテンションで美月さんが君臨しているのは変わりありませんでしたが、スターズ!はアイカツ界の全てが変わる!くらいの勢いはありましたし、そのパワーを受けたひめ先輩が笑うのがバトル漫画すぎて私の血も滾りました。

輪をかけて最高なのが、ゆめちゃんも最後笑ってるんですよね。怯んではいるんだけれど、笑うこともできているという。

ここから1年でエルザを倒すためのアイカツ!が始まるわけですから、壮大な物語になっていくのは間違いなくて、これは2年目にS4になっていないと戦いようが無いな、と1期終盤の展開にも改めて理解を深めたりもしました。

 

EDは楽しい曲で良いですね。

来週は小春ちゃんと対面ということで楽しみです。

 

 

【その他】

本棚の一角にアイカツ!コーナーを作ってみました。

ブルーレイが少なすぎるので買い揃えなくては…と思いました。

f:id:otaku_10:20170409164053j:plain

f:id:otaku_10:20170409164059j:plain

いちごちゃんのソレイユ版をやっと開封しました。パッケージの状態よりも手に取ると100倍良いです。あおい姐さんと蘭のソレイユ版は9月なので3人が並ぶまで生きなくては…!

いちごちゃんの通常版は手首のパーツが破損し、蘭は右肩が取れたのもあって取り換えたらダメなパーツばかりになってしまったので飾ることができません。いちごちゃんが2人いるのも変なので今はいいですが、どこかのタイミングで買い直したいです。

 

アイカツ!59話~69話を部屋の片付けのBGVにしながら流し見していました(2周目)。

ミュージックフェスタでドリアカ推しになったタイミングでマリアとそらが登場するの出来すぎた流れですけど、66話の「ステキな両想い」が破壊力ありすぎました。きいちゃんの生き方めちゃめちゃ尊敬します。

 

フォトカツのイベントは4,000位くらいでゴールできそうです。

「Summer Tears Diary」の伝説級をフルコンボできそうですが、なかなかできません。

 

【その他】

キュウレンジャー面白いです。ラッキーに諭されて司令が覚醒する流れが熱すぎました。おもちゃ欲しい…。

BORUTOのアニメ1話冒頭が格好良すぎて、原作を殺しにきていたのがすごかったです。本編も面白かったので視聴継続してみます。